つぶやき病と、命名しましたが、ちょっと最近気になることでもあります。
Twitterのことです。
ボクの場合、フォロワーが5,000人もいると、多くの人に見られているので、勢いだったり、適当につぶやくわけもいかず、毒舌なわりに(これでも)多少考えてやっております。
1日に多くて10ぐらい、休日はあまりネットを見ないのでつぶやかないのですが、
一つ一つ、面白いこと、読む人が面白がる(Favorite)を狙うようになるわけです。
いやらしいな、と思いつつ、このご時勢ですから、
「揺れたまごー」とか、余震と共につぶやいたり。
少しでも、楽しいことをつぶやこうと思っています。
でもですね、
あまりにもTweetが多かったり、日中に頻繁な人を見ていると、余計かもしれないのですが、仕事や学業に集中できているのか心配になってしまいます。
過ぎたるは、なお及ばざるが如し
って言葉がありますけれども、自分の行動や習慣について、
そうせざるを得ない原因を考えて、解決をしないといけない場合もあるんじゃないかなと。
集中をするというのは、一つのことを考え続けることで、ボクは数少ない特技でもあるのですが、
頭がフル回転して、アイデアとかが降ってきます。
考えていると、夕方だったり、ご飯を食べるの忘れたり、朝だったり、邪魔されると、ぶん殴りたいぐらい腹が立ちます。
これも、過ぎたるは過集中になるのですが、逆にコンディションが悪いときは、集中できないので、集中しなくても出来るメールやルーチンワークをこなす、近所を散歩したり、喫茶店にいったりしてどうにかします。
ということで、1日に集中し続けることは無理で、何回か山や谷があると思うのですが、常につぶやきをしてしまうと、集中すらできないのでは、と思います。
昔、音楽やラジオを聴きながら勉強をしていると、よく怒られたものですが、これは、右脳で音の空間やビート感にのって、左脳で記憶したり考えたりするので、実は効率的だと思います。
ただ、Twitterの場合、言語ですから、いろいろとバッティングしそうなんですよね。
ということで、この、つぶやき病ですが、社会問題になる気もしています。