歳を重ねるのは、複雑な気持ちです。
何故複雑かと考えてみると
数学的に年齢が増えていくことよりも、
以前、出来ていたことができなくなっている
頭が柔軟でなくなる
要するに、退化していることに気づくことではないかと思っています。
特に、お腹が出て、
鏡で肌を見ると、ホクロと思っていたら実はシミで
疲れやすくなって
健康の話題が多くなり
なんだか嫌だな、と心のなかで抵抗していたのです。
一時期、メタボ領域に近づき、C判定だらけだったのが
中二病のパワーとでもいうのでしょうか。
ほとんどA判定で、特に悪かった肝臓の調子もAになりまして
体重も、1年ぐらい65キロ近辺、ズボンもゆるくなって落ち着いています。
あともうちょっとで、20代前半に履いていたズボンもイケるかなと。
最近は、行きつけのBARで
ビール一杯とサラダと、豆腐を食べれば、幸せな感じです。
で、ここ数年のやってきた効果をまとめてみると。
(何も考えなかったけれど、よかったこと)
・朝 バナナとキュウリと、トマト、りんご、ヨーグルトを食べる。
→ほぼ朝食をとる。嫌いなトマトも、マヨネーズをたっぷりつけて飲み込むw
嫌いなヨーグルトも、はちみつを入れて食べる。
・満腹信号に敏感になる。
→お腹がいっぱいに感じたら、食べない。
満腹センサーの感度が鋭くなっていくと同時に、胃が小さくなる。
・野菜を沢山たべる。
→お酒を飲んでいても、野菜ばかり食べる。
・気休めにサプリを少々
・お菓子のつまみ食い
→罪悪感を覚えながら、家の引き出しの奥のものを盗み食い。
・お酒は少々
→酒は強いのですが、周りの飲むペースの半分ぐらいです。
なので、実はあまり飲んでいません。
(いつの間に止めれたこと)
・チョコレート!
→ボクのwikiに、丁寧に好物チョコレートと書いてありますが、チョコレートは滅多に食べなくなりました。
・オフィスグリコ
→会社のお菓子は、ほとんど食べなくなりました。一時期、ナグモ禁止令が発布されてました。
・インスタントラーメン
→多分、気軽に食べれちゃうところがいけないのです。
(一生懸命頑張ったこと)
・料理をじっくりみつめる。
→管理栄養士の先生に教えてもらったことですが、じっくり見つめて、食べる前に味覚を想像して、味わう。
子供って、好き嫌いが多いわけですが、これは、食べ物の味覚に繊細で、慣れない味への抵抗なんだと思います。再び繊細になってかみしめようと。
・肉、油ものは少な目。
→焼き肉大好きでしたけれども、最近は肉を見るだけでお腹いっぱいになります。
・残り物はもったいないと思わない。
→時代と逆行しています。スミマセン。
・小遣い月3万円。
でもですね、残る課題もありまして
・タバコ
→両親も吸っているし、これは遺伝だと思うけどやめれない。それでも休日は吸わなくなりました。
・ポテトチップス
→毎日食べても大好き。
・昼飯がチープ
→毎日海苔巻たべてる。
・運動
→全くしない。
(要するに、運動をしないでダイエットできたわけですけど。疲れやすいかな)
でも、これらは、まだいいかなと思っています。
勝因ですけれども、
頑張ろうと意識をしてしまうと、
頑張らないという気持ちへのアンチテーゼになってしまします。
そうじゃなくて、
嫌だな、醜いなとか、大人になりたくないな、とか中二病のココロを持ったことかなと。
RockDietと命名したいですね。