Pocket

超リアルなライフハック

旅先の忘れ物に対応する新サービス、JTB開始
ネットでの転売を防ぐ効果も

面白いなと思って調べたら、
マイブーメラン

というサービスがある。

ボクは、子供の時に財布や、ハンカチを落としてから、無くしたりすることは滅多になくなりました。

ものに執着があるのか、
無くしたものと同じものを買えば良いわけではなく、自分が所有していたそのものに対する愛着?的なものがあります。

今でも覚えているのですが、小学校の低学年の時、山のぼりに行って、ハンカチを山中に落としてしまい残念な気持ちになってことがあります。この時
・ハンカチを落としてしまったことのくやしさ
・ハンカチが、今頃寒い山中で涙を流して寂しい思いをしているであろうこと。
・感情もないものを無くしたぐらいで、クヨクヨしている自分が大人になれるのであろうか?

この時のトラウマなのか、出張や渡航先では忘れ物をしないように、気が集中できるよう
荷物が点在ぜずに、一か所にまとめておいておく癖があります。
バッグ周辺、デスク周辺。

このサービスですが、2点思いました。
1)落としてしまう人よりも、見つける人をソーシャルで広げると面白い。
2)製造番号と所有者の紐づけサービス。

1)は、Twitter/Facebook、もしくは独自のアプリを作って落としたものの周辺の人に通知して拾得してあげる。が、残念なことに、高価なものだとさらに盗んじゃう人がいるから無理かな。
2)は、転売されないように、自分が持っている購入物の製造番号と自分を紐づけて保存をするサービス。ノートパソコンとか、時計とかいろいろなものを紐づけます。

落し物 という日常によくあることですが、いろいろ思いつくものですね。