Pocket

ラジオは小学校高学年の時、
サウンドストリートやら、ヤンパラ、ヤンタン(・・・懐かしい)
を良く聞いていて、海外短波放送、
そしてアマチュア無線へとエスカレートしていったわけですが

最近、再びラジオを良く聞いています。

ちょっとした楽しみなのが、NHK AMのラジオ深夜便です。
週の半分は、車で通勤しているのですが、ちょうど帰宅する時間にカーステレオで聞いています。

アクセルを踏むと夜の風景が、流れていくわけですが、
昼間に比べて、目に入る情報が少ない分、耳に集中できるわけです。
ラジオが良いのは
ほとんど生放送ですから、会話のキャッチボールの中に
テレビにはない、ピュアな感情があったり、映像がサポートできない分、単語が繊細なのです。
間というか、空気、息継ぎなど良く伝わってきます。

刹那的なもの凄いハイペースな昼間の時間と比べると
時間の流れがゆっくりしていて、ラジオ深夜便の第一部?が終わる
午前1時ぐらいになるまでに

ついつい、寄り道をしてしまいまして、西湘バイパスを抜けて小田原まで行ってしまったり、
逆に、鶴見とかの工業地帯へ行ってしまったりします。

そして、決まって海沿いのファミレスへ行きまして、
店員さんも、分かっているのか、何も言わなくても喫煙の席に案内してもらって
企画やら考えて、
ということをします。

ラジオを聞くと、一人でじっくり集中して考える、入り口のようなきっかけを与えてくれるんですね。

実は、もっと、小さな楽しみがありまして、
金曜日仕事か終わったら、目的地を定めずに、遠くへ向かって進む。
次第に地方のラジオ局になっていくわけで、方言が混ざってきます。
多分、中京地域、浜松辺りからでしょうか。
疲れたら、どこかで車中泊をして
朝に、温泉に入って、横浜に戻る。

何てやってみたいですね。
高速料金は2000円均一じゃなくなってしまいましたけれど。