Pocket



4月11日AppleStore Ginzaにて
『ユードー創立10周年から学ぶiOSアプリ開発』
イベントを開催します。
ITMediaさんの記事(ありがとうございます)

アプリって、数年前は注目受けたけれども
最近、大手とか、でかい資本力のところだらけで、本当はどうなの?
なんて話もあります。
いやー、大変じゃないですか。
なので、頑張って稼いで何とかしようぜって。
どうやって、お前たち(ユードー)はご飯食べてるんだよって。
「はい、大変です。」
そういうことを、話します。
今回のイベントは、個人の開発者さん、クリエイター、技術者の方と一緒にやろうぜっていいたいですね。

ご興味ありましたら、ぜひお立ち寄りください。
Facebookの出席、イベントページ

※最初、誰も来ないんじゃないか?ってことでしたけれども、凄い沢山の方が来てくれそうでうれしいです。

■沢山アプリ出ました

実は、最近ちょっと大作開発が多いのですが、3月は1週間に1アプリを作ってました。
『解決スパッと』
質問を、テレビ電話ですぐに答えてあげよう。
おしえてくれたら、ポイントをあげるんです。それがギフトカードになるですよ。
これね、ナレッジデータベースとか言ってもわからないでしょう?
なので、解決スパッとっていうネーミングを思いつきました。
本当は、怪傑ズバットだったのですが、
子供の時に見た大好きな戦隊モノでして、こりゃやばいと。
ランキングも上々ですね。


『応援ください』

これは、誰かに声で応援してもらいたい。
そういう時に、お悩みや、応援してもらいたいことを
テキストと、ボイスで伝えて、全国の人から募るのです。
良い応援をしてくれたユーザーにポイントをあげます。
同じく、ポイントをギフトに交換できますけれども。

これら2アプリは、コミュニティに目的を設定したんですね。
そろそろ、大手SNSやコミュニティとガチで戦うのは無理じゃないですか。
なので、小さなコミュニティをとりあえず作ってみて、
ユーザーの状況を見て、作り直す、改善する。
っていうリーンスタートアップってやつですね。

あと、hubbubからカラオケパーティが出ました。

これは、ユードーから昨年リリースをしたものです。
デュエットの採点機能とか
あと、楽曲の時間別配信とか、機能アップしたんです。
何しろ驚いたのは、LTEの普及でタイムラグが減りました。
ですので、本当に同時に歌っている感じなんですよ。
ぜひ歌ってください。

それでは、
後楽園ゆうえんちAppleStoreGinzaで君と握手』