音楽の話。
サウンド制作をしておりまして、アナログシンセを弾きました。
つまみがたくさんついているような鍵盤楽器です。
音を「ムニュー」っと作るのですが、
今のシンセのように、たくさんの音が出ないので「この音」には「このシンセ」
そのような使い方をします。
20代は音楽の仕事をしていたので、
スタジオの完成を待っていたかのように
たくさんのシンセを引っ張り出しました。
若い頃のように、指は動きませんが、弾くと気持ち良いの音です。
とても古い音。
古いレトロなシンセサイザーは、趣味や収集的な(ヴィンテージ)としての評価があり、ものすごく高くなってきました。
乱暴に伝えると、
アナログシンセは、回路がぐちゃぐちゃしている。
つまみがおおい。古そう。
デジタルシンセは、集積化したチップの中に回路をシミュレーションしているのでシンプル。ボタンがおおい。今っぽいですね。
音が綺麗そう。
さらに、今は、
PCの中のシミュレーションしたソフトで音が再現されるし、曲作りもできる。
自分は、アナログ、ビンテージについて
いろいろ議論はあるのでしょうけれども、大きく3つだと思っています。
1.コンピュータではないこと。
弾いてから、音が出るまでの速さ
特に、鍵盤を弾くまえに、「ぶ〜ん」無駄にノイズが聞こえていて
「楽器である」という意識がスタンバイ状態であること。
鍵盤を弾いた時、
音響的なプツって、音の前に
聞こえるノイズが音の始まりであることとが、人の耳に入る立ち上がり(アタック)の速さではないか。
さらに、弾く前から、「スーッ」とノイズ音が出ているので、
聴覚的にノイズを感じ、気持ちがスタンバイをしているのではないか。
操作がシンプルで、音を選んでぐるぐるつまみを操作し、すぐに応答することが、意識的に感じる体感ではないかとも思います。
自分は、何も鍵盤を弾かない、操作をしない時の
moogのノイズ、808のノイズ、Prophetのノイズをサンプリングして聞き比べました。
無駄なノイズとは思えなくて、
スーとか、ブーとか、ボリュームを上げるとそれぞれの個性で聞こえます。
2.太いこと
古いシンセは、電源を入れただけで、ノイズが聞こえます。
掃除機をかけた際には、掃除機に同期したノイズが広がるぐらいです。
音色と重なる、音とノイズがまざると、その音さえも音色ではないか。
人は、そもそも自然界のノイズを常に聞いていて、無音の空間はかなり少ないはずです。
ノイズを意識的に聞くことで、ぬくもりを感じるのではないか。
3.エフェクター
残響音や歪みなど、いろいろな加工がついています。
昔は、シンプルで音を出すだけだったのですよね。
残響が多いと、音がぼやけて聞こえるので、もったり感が出ちゃうのかもしれませんね。
以前、高層マンションにいた際に、静かすぎて「耳鳴り」を感じました。
自分がおかしくなったのかと思うぐらい、ノイズの原因探しをしました。
結論は、人は脳からのノイズを聞いているのではないかと思い込みました。
無響の環境にいると、自分のノイズがうるさくなるのかもしれないが
ノイズを無意識で受け取っていて、
いちいちうるさいので、聞こえないようにしている。
ということで、空調や部屋のきしみなど、
たくさんのノイズを聞きながら、人は音楽を演奏していて
最近のデジタルシンセの綺麗な音こそ、ノイズがなさすぎて不自然ではないか。
そのように思ったのですね。
アナログシンセのノイズを、人間はノイズと気にしていないのではないかと。
さて、ノイズのむかしならではの癖ってのは
上部にある、Sequencial CircuitsのProphet-5ですが、
YMOで聴いていたような音がしない。
このモデル、中期型Rev.2と、後期型Rev.3がありまして、
自分ものは後期型でとても見た目も音も綺麗です・・・が。
先日、中期型モデルと同じ音色で比べることがありまして、
誰もがわかるぐらい音色が異なるのです。
ノイズが多く、まとまりがないのは、中期型。
でも、きらびやかな金属音、高域の味があるのも中期型。
プリアンプが異なるそうです。
新しい方が良いとは限らないのが、シンセサイザーの難しいところ。
YMO=教授のサウンドを聴いていて、
当時の80年代のポストモダン論になりそうですが、
新しいものが、人にとって美しいわけでもない。
その人の生活、経験、生き様で、醜いもの、ノイズも味になる。
否定していたことも、良いこととなる。
多分、音をクリアに、ノイズを下げたら、現代の私たちの感性に響くであろう
良い音まで取れちゃったのでしょうね。
美意識ってのは難しいようで、ヴィンテージの面白さとでも。