Pocket

ネーミングの相談をたまにうけることがあります。
ちょいと自信があるし、ヒット作も多いわけでして、
個人的に、教えてあげたりしてます。

本屋さんにいっても、ネーミングについての指南書って少ない。
むしろ、技術、製品に関して、商標や出願の仕方とか、その手のものばかりです。

よく、プロジェクトを起案する時、あるいは企画がまとまった時
『ネーミングどうしようか!』
結局仮タイトルが、最後まで残ってしまって、
『これで、いいか!』って採用になる。
でも、落とし穴があって、
開発メンバーは、常日頃この仮タイトルを言ってしまっている。
愛着がわいて、言いやすくなっているんですね。
初めての人はどうでしょうかね?って、考えないといけない。

ということで、ボクがネーミングを決めるノウハウの一部をまとめてみました。
主旨は、人に伝えたら
”忘れられない”
”覚えてもらえる”ってことです。
なんか、一冊の本が出来そう。

まずは、
リズム!!
ボクが直感でピンとくる時というのは、リズムです。
ラッパーでいえば、ライム。
韻を踏んで気持ちよいと最高です。

『テガキモンスター』 
テガキモンスター
・・・ー ・ー

”テガキ”が、アタックの強い音です。
そのあと、”モン”ゆるい音が来ます。
メリハリがありつつ、とてもリズムカルなのです。

歌う場合、
”ガ”、”ダ”とか濁音≒汚い音として、
歌い始めに置くことはちょっと避けられて
ディレクションで、”グゥア”とか、”ドゥア”と発音させることはよくあります。
けれども、
ネーミングの場合、この濁音が気持ちよかったりもします。

『ビートマニア』
ー・・・・
ビは濁音ですが、うしろのマニアは丸いわけです。

『ユードー』
ーー
伸ばす音なので、優しい感じ、緩い感じがします。

『pompa』
・・・
歯切れ良く、気持ちよいのです。
(昨日みたところ、まだ1日300ダウンロードぐらいなので、皆さん使ってください!)

『8Bitone』
エイトビットンなのですが、”トン”が気持ちよい。
8Bitなサウンドと、Toneをミックスした感じ。
サウンドアプリです。

実は、ネーミングと、リズムが重要で、記憶に残るなっと思ったのは、
昔、モールス信号を覚える時に、
A = ・ー アホー
B = ー・・・ ビートルズ
っと覚えたものです。

逆に、覚えてもらえないネーミングって、
ネーミングが長くて、さらに流行った言葉を多用するケース。
例えば、
グローバルアソシエートコミュニケーションズ
なんて社名、意味は込めたいのだろうけれど。
長い社名は避けるべきだと思います。
ソニーも、ホンダも、ユニクロも、トヨタも短いのですから。

あと、インパクトも重要ですね。
『斉藤さん』
多分、このアプリが何かわからなくても、
全国の斉藤さんは、ほぼ気になってダウンロードをすることになりました。
斉藤は、日本人の名字で10位だそうですけれども、
田中さんや鈴木さんを外したところがポイントなのです。
多くの人は、何故”斉藤さん”なのか?って疑問に思う。
アプリが沢山ある中で、
企画が斬新であることと、
何故って?疑問に思わせることで強く記憶に残るわけです。
ユーザーにクエスチョンを与えることが重要です。

『テガキモンスター』
ソーシャルゲームで、○×モンスターというモノは沢山ありますけれども、
テガキ=手描きをつけることで、指向性が強くなったのです。
モンスターという、ゲームではよくある名称に、
テガキという、全く別次元のワードをつけることで
ゲームに対するイメージがわいて、期待が高まります。
この一言で、ユーザーがモンスターを作れるソーシャルゲームなんだな
って分かってもらえます。
他のゲームとの違いや特徴を想像してもらえるので、
名前を聞いただけで面白そう!というわけです。

既に競合がいて、プロモーション費用がかけられない場合でも、
ネーミングはもの凄い効果があるのです。
ソーシャル、バイラルに伝える時
『テガキモンスターがさぁ』
とか、
『テガキがね、』とかになるのです。

ということで、企画を考えたり、開発をしたりする頭とは別で、ネーミングもじっくり考えないと。