Pocket

いつもと変わらぬ顔をしていますが、今日は大変でした。
河口湖へ合奏の合宿に行こうと、家を出ました。
3連休の始まりですから、高速道路は物凄い渋滞。

が、途中でふと子供たちが昼ご飯を食べていない。(妻が外出中で、予定より帰宅が遅れていることに今さらながらに気が付いて)
あー、すっかり抜けていた!と思って、インターを降りて、家に戻った。

途中、買い物をして車に戻ると
 

kabu.jpg

この写真は、後にとったのですが・・・。
青の水(冷却水LLC)が漏れ出して、路面が真っ青です。

下を覗き込むと、ラジエーターから漏れ出している。

水温がどんどん上がっていますが、水を補給して、家まで帰宅できそうなので、賭けてみた。
最悪、ウォッシャー液のホースをラジエータータンクにつないで、水が足りなくなったら、ウォッシャーするということも考えて。

で、なんとか家についた。

この時、合宿へは、バスや電車で行けばよいということをすっかり忘れていた。
というか、考える余地が無かった。(馬鹿でした)

パオは、もう13万キロ。

少しずつ劣化しそうな部分を直して。
エンジンマウント、エアコン、ガソリンホース系、キャブレター、吸気系・・・などやるところは手を付けた。
が、、、ラジエーターは手つかずでして、そろそろかなと思っていたのでした。

pet.jpg

毎度、Twitteでイロイロつぶやくと、フォローをしていただいている皆さんから、アイデアをいただいた。

とりあえず、ラジエーターキャップを低圧のモノにすれば・・・。
残念ながら、古い車種で対応するキャップが無かった。

交換する、ラジエーターの部品もTwitterで教えていただきました。本当に感謝します!

ボクはですね、幸いTwitterのフォロワーさんが沢山いるので、皆さんの知恵をいただけます。
いつも、何か問題が起きた時に、聞いたり、教えていただいて感動をします。

こういった、リアルタイムに知恵袋というか、OKWAVEのようなサービスがあるのは、良いと思います。
(良いヒントでした。)

そこで、皆さんの意見をいただいて、今回は自分で修理してみることにしました。

実は、最近ボクは、会社をやってから、忙しいときに、絶対忙しいと言わないようにしていたのですが、
(忙しいことは、自慢でもないことだし)
ホントに忙しい。
最近朝5時まで仕事をする日々。
夜飲んでも、会社に4時ぐらいに戻って仕事をする。
休みも無いっと。

人に任せられることは、任せるのだけれど。
どうも、自分がやらないと、他の人は、自分の大事にするポイントまで近づけないような気がして、自分でやってしまう。

と、まあこんな生活想像できないと思うのですが、ボクはタフだなーと思います。

そんな中で、この車も、修理に出すのは簡単なのですが。
過集中というのでしょうか、一日でも一時間でも早く何とかしたいと思いまして、徹底的にネットを調べて
今すぐに直したい。
そこで、自分で修理することにしました。

そのせいで、合宿へ電車で行けばよいとか、そういうことも抜けてしまったというか、
持病というか、目の前のことで考える余地がなくてですね、
本来は、ピアノを弾いていたかもしれないのに。
何か、集中して止められなくなってしまいました。

土曜日も営業しているという日産部品に電話して、修理個所の在庫を確認したのですが、こんな古い車の部品なんて無い!

ということで、部品を外すまでやってしまおうと。

paint.jpg

まず、この部分を外します。
ラジエーターユニットは外れますが、ホース類を外さないといけません。

ホース類を外すので苦労しました。
もう20年超の車ですから。
あと怖いのは、ネジ山を崩してしまうこと。
上から手が入る部分は、劣化したネジにクレ5-56を吹きかけておきます。
何とか外れました。

が、、、オートマミッションを冷却するケーブルが下部にありまして、これを外すのに、ジャッキアップして持ち上げないとダメです。

うわー、面倒。
上半身エンジンルームの下。
近所のヒト、怪しそうに見ている。(と思う。)

gabo.jpg

文章では簡単そうですが、下部のホースを外すのは凄い大変でした。

引っ張っても抜けません。
意地になって思いっきり抜いた瞬間!

どどどどどーと、残りのATオイルやLLCが漏れだして、瞬間的に避けたので、逃げられましたけど。
駐車場、水浸し。

hazureru.jpg

1時間ぐらい、ホースを抜くのに格闘しながら、やっとユニットを外しました。
手は真っ黒。

シンプルな作業ですが、ジャッキアップして、下から作業するのは10年ぶりです。
体力がいりますね。

あとは、ラジエーターをバラして、漏れているところを修理するか、新品に交換するかですね。

でも、本当は河口湖で練習をして、皆でお酒飲んでるのに。
何やってるんだろう?