Pocket

異常気象だそうで、

お盆は、名古屋、大阪、九州と移動しましたが、タイやベトナムぐらい

湿度が高く、暑かった。

日中、エアコンをつけないと確かにキツい。

縁側で、浴衣で、団扇ををもって、ビールを飲む。

あこがれだけれども、

「風鈴や花にはつらき風ながら」 という蕪村の風流な言葉も忘れ、

風鈴つけるとご近所迷惑になるってことらしく、

コンクリートのマンションや

閉じきった室内で、ぼーっとしているのもどうかと思った。

どうかと思えば、ここ2年。

電力各社、節電を呼びかけてきたが

最近、めっきり聞かなくなった。

調べてみたら、

電気の発電能力が余っていて

関西は、若干ギリギリらしいが、

電気を使ってくれないと、儲からないそうだ。

呆れたというか、原発無くても間に合うというか、

火力発電がフル稼働で、どうなんだか。

今は、キッチリ

会社のモニターの待機スイッチを必ず切るのが習慣になっている。

むかし、大きな会社にいた時に、

役員の方が見回りをしていて、

翌日に

「君、モニターの待機電源が入っているよ」

と指摘をうけた。

心の中では、大した消費電流じゃないでしょう。って思いましたが。

一人一人が心がける、ってことを忘れてきたような気がしますね

日本人。