先日Madonnaの「CHERISH」のシンセベースが最高!とお話をしていまして。
僕もとても好きな曲です。
ルンルンしていて、楽しい感じで、幸せそうでとにかく大好き。
歌詞もなんとなくしかわからないけれども、なんとなく。
言葉にできない。
なぜ気持ちよくて、楽しいのか。追求したくて仕方がなくて
子供の頃は、何度も何度も聴きました
どうしてだろう?
Madonnaのボーカルと、ベース(一番下の低い音)が踊っている。
ベースが、イントロで3連符で、「ラソレソラレ」
そのあと、8部音符と、2拍の裏で引っ掛けの音があって、スキップのようなノリを作れる。
マドンナのボーカルと、一緒に飛び跳ねているのですね。
Madonnaの声は、子供っぽく、童心な雰囲気。
ベースは、アタックが早くて、コリっと、突っ込んでいる。
そして、そのコリっを出すために、アタックにレゾナンスのようなうねりがあります。
この踊っている2つのパートに対して、
白玉(ながめの音の和音)で、やわらかいPADが包んでいて
平和や和み、優しさを伝えています。
このアタックの強いベースは、Moogなどのアナログ系
パッドは当時流行った、あのシンセかなとか、いろいろ考えます。
ぼーっと聞くと、音楽の空間が言葉を超えて風景になり、楽器や演奏の雰囲気が浮かんできます。
ボーカルが入る前に、多分、スタジオで全員が、このノリやグルーブに心が呼応して、マドンナも心地よく、歌詞、言葉やそれぞれの意味も超えて
良いレコーディングが出来たのではないかなと思います。特にベースのミックスバランスが高めなのは、みんないいねとなった。だろう。
何か、こういう曲にしたい、アレンジにしたいとしたときに
一つ一つ、担当する人、コンピューターに打ち込みをして
音楽のプログラムをする人、エンジニア、ボーカルも、ディレクターも、トラックをそれぞれの音を流し込む時に、今日はヤバイぞ!となる。表情を見ると全員わかるものだ。
そのスタッフの想いは、言葉や文章で、「こんな感じ」を超えて広がって、作品ができるものと思います。
Madonnaも、Like a Virgin や True blueなど、デビューが遅かったのか、若さ、ラディカルだけではなく、政治や社会へのメッセージ、極端な肉体改造など変革な時期。特に歌が個性的でもなく(ごめんなさい、ポップで器用ということです。)この曲のような少年の声は、Evitaでも聴けますが、とにかく焦った時期であろうこと、僕は察します。さらに、この後10年。eroticaなど長い苦悩な時期が続き、2000年のMusicで方の荷が下りた復活と思います
「良い音楽も、アプリも、ゲームも、ビジネスも感覚、直感。
でも、感動しても、それを支えるのは、 となぜ?と、理由のツッコミの両方だと思います。」
僕は、20代
音楽の仕事がメインで作曲や編曲をしていました。いまは、機材の操作も面倒くさくなりましたけれども、少ない楽器で十分。
良い意味で、素人にリセットしたかなと思っています。
いろいろ、気持ちを想像したり、子供の頃のような聴き方ができています。
(趣味として面白く感じて、老後に備えて、指や耳を鍛えようと。)
かつて作曲するときは、
・音色や空間から作ること
・メロディやハーモニーなど、頭で作って、楽譜とにらめっこして作ること
2通りあった気がします。これらは、頭の中で出来上がって、鼻歌を歌って
和音や構成を考えて、コンピューターに弾いた気がします。
さて、本題ですが、大人になってから、大好きな曲。
「After the Love has gone」Earth Wind & The Fire
キーボードやピアノで練習をしながら、分析をしています。
メロディはすんなりと聞こえますが、
曲名や歌詞でもわかる、
難しい人と人の背景は、和音、編曲の難解なひねりでサポートしていると
本当に思います。研究したくなる。
ポップな楽曲の中では、史上最高に難しくてテクニックがちりばめられているような。
イントロは、鍵盤、David Fosterな入り方。
BメロのBbmaj7から、ベースがBで、上がAmaj7で世界や空間が、
何か起きてしまった、これから何か起きるぞ?突然変異が緊張感を与えます。
メロディはそのまま流れているのに、和音や構成する周辺だけは
一時的、臨時な転調によって緊張感を与えている。
メロディといった、守るべき大事なところはキープされているのに
周囲は突然変わってしまった。
とても歌詞とマッチしています。
さらに悲劇は、サビの部分
メロディのトップの音は変わらないのに、和音から転調しています。
oh! は、それまでの流れではD#だったのに、Ebという表記に変わります。
音として同じなのに、和音や周囲の構成が変わると
メロディを包む環境が変わると(調性)
メロディ=主人公たちは同じなのに、「こころからの叫びであるOh!」は同じ叫びなのに、環境や周囲の解釈は変わってしまった。
悲劇です。
編曲で、ピアノの黒鍵のグリッサンドで
強引な転調がマイルドになります。
もし、グリッサンドがなければ、殺伐としていたはずですし、歌いにくいです。
メロディも、EW&Fのわりに衝動的で切ない感じ。その繊細さを、和音の内声というのか、テンションコードが伝えています。
普通に作曲すればもっとシンプルにできるのに、あえてなのは、複雑な気持ちを表現したい。
メロディに対して、よく聞くと、和音の構成がメロディ並みに微妙に変化していきます。
でも、和音の縦のラインだけ追うと、流れのリズムを失ってしまう。
サビのタッタ!という、リズムは感情の衝動性を伝える。
実は、チャカカーンのThrough the fireとも共通する。複雑なコードだけれども、4拍の裏のシンコペーション(っていうのかな)
キモなので、難しい。僕は、楽曲を分析した後に、考えずに感情で弾くように努力をしている。
DavidFosterの知的で繊細、この方は相当苦労と努力と
それを見せないマイルドで、紳士的な。何か性格もわかるような気もします。
衝動や直感、ナチュラルと、理論。
生意気にも、いま、音楽にも、いろいろなことに問われているような気もします。
若い頃は勢いで走れた。感覚だけでもよかった。
感覚ではなく、考えたり、苦悩の中で悩むこと。そして、感覚に戻ったり、繰り返す。
良い音楽も映画、アート、事業は
携わる人のその瞬間、その時の気持ちやおかれている状況
意識、目線の微妙な組み合わせで変わります。
どんなに優秀とされている人でも、たまたま気持ちがのらない場合
苦しんでいる時期、
声や言葉でよく伝えても、何か作るために「予算やお金」があっても
荒んでいれば、良いものは作れない。平和で不自由がなくてもうまくいかない。
もしかしたら、荒んでいても、どん底から乗り越えて
荒んでいた経験を苦しんだことにより、すごいものができる。
そのように考えています。
僕は、先のブログのように表情であったり、ふとした仕草など
言葉を超えた、空気を痛いほど受ける。
目に見えるもの、アプリでさえも、UIがどうだとか、理論体系
言語的な説明はとても大切。
本当は、苦悩をどのくらい逃げずにぶつかってきたか。とか、何か気づかない部分でいろいろあるのではないか。とか、この雰囲気はこの方はどういう人生を歩んできて、日頃どの視点でみているのか、感じているのか。
いろいろ爆速で、先読みしてクリエイティブを僕は考えます。
メンバーやその環境全体を見て、どのようにコントロールをするのか。
まだまだですけれども、40代の自分は、
「それを知らない」人に、かろうじて無知の知を教えること。
勇気をあたえること、突き落とすこと、それでも支えること。
課題だなと思っています。